毎日食べたい野菜味噌「金山寺味噌」

毎日食べたい野菜味噌「金山寺味噌」

南村真衣

今回ご紹介するのは、美里農産物加工所の食べる野菜味噌「金山寺味噌」です。
入っているお野菜は国産のお野菜ばかり。お味噌自体も無添加なので、味の変化を楽しみながら毎日簡単にお味噌が取り入れられます。

金山寺味噌

お米・大麦・大豆のプチプチ感が楽しめるのも金山寺味噌の特徴。
美里づくりの金山寺味噌は、お野菜の食感もしっかり残っているところが私のお気に入りです。
日本人には、ヨーグルトなどに含まれる動物性乳酸菌よりも、お味噌などに含まれる植物性乳酸菌がピッタリ合うことが多いと言われています。

毎日お味噌汁を飲みたいけれど、忙しい朝にそれは叶わない、、、という方にも、お手軽な食べる野菜味噌はとってもおすすめです。

笑い声のひびく加工所は緑に囲まれたお山の真ん中に

美里農産物加工所1

和気あいあいとした雰囲気で「手おこし」されるお米の写真です。
ふわっと立ち上がる湯気は、窓の外に逃がされて緑の中を上ります。
美里農産物加工所のお味噌がおいしいのは、きっとこの環境の中で、この方々によって作られているからでしょう。

 

美里農産物加工所2

アレンジで出会える、金山寺味噌のあたらしい魅力

以前、ワインのおいしいお店でクリームチーズの金山寺味噌和えをいただいて以来、 この組み合わせをおうちで再現するのがお気に入りでした。

美里生産物加工所さんの金山寺味噌も早速、クリームチーズにのっけてみたのですが、 つぶつぶ感となめらかなチーズの食感がベストマッチ、 さらにやさしい塩味がチーズの中に溶け込んで、 そのチーズが最後に味噌の甘味を際立たせるような、本当に素敵なハーモニーが楽しめました。

お茶漬けやおかゆにのっけるのも定番のお召し上がり方ですが、お刺身を小さめに切り分けて金山寺味噌と和えるだけで完成する「なめろう」にも挑戦してみたいです。

皆さんも、食べる野菜味噌、「金山寺味噌」の魅力にはまってみてください!