おいしい蜂蜜のいただき方について、パティシエの澤田さんと西村養蜂場の特別対談

おいしい蜂蜜のいただき方について、パティシエの澤田さんと西村養蜂場の特別対談

南村真衣

5STAR MARCHE 運営責任者の南村真衣です。西村養蜂場の百花蜜を普段から愛用している私。次にみかん蜜を買うときは、もっとはちみつレシピのバリエーションを増やしたい!と考えていた時、ちょうど長年西村さんの蜂蜜を使用し、最高のお料理やスイーツを作られているパティシエの澤田さんに出会いました。

パティシエとしての経験を積まれた後、有名レストランでフレンチの料理人としても活躍され、今年は焼き菓子店をOPENされる予定の澤田さん。西村養蜂場の蜂蜜は、お母様と2世代で大ファンだそう。やさしい柑橘の風味とさわやかな後味が魅力のみかん蜜はお料理やお菓子をもう一歩味わい深くするのに欠かせないといいます。

澤田裕美

 パティシエ:澤田裕美

製菓学校卒業後 パティシエを3年経験。その後ベネッセ直島テラスレストランにてフレンチ料理人として5年間ご活躍され、ウィンザーホテル洞爺ミシェル・ブラスにてパティシエに。日本最大級料理人コンペティションRED_U35にてブロンズエッグ賞受賞。焼き菓子店を今年OPEN予定。

 

 西村養蜂場 西村洸介

西村養蜂場4代目:西村洸介

和歌山県海南市にて明治から続く養蜂場の4代目。自慢のみかん蜜、百花蜜は5STAR MARCHEにて販売中。蜜蜂のことならなんでも知っている蜜蜂博士。「濃度が高まるのを待ってから採蜜すること」「濾しとり以外の加工はせず、シンプルなままお届けすること」は西村養蜂場の伝統。

 

――早速、本日お持ちいただいた焼き菓子のご紹介をお願いいたします!

マカロン、カヌレ、ロールケーキとマドレーヌ

(澤田さん)マカロン、カヌレ、ロールケーキとマドレーヌです。 柑橘の香りがする西村さんの蜂蜜は、乳製品はもちろん、タマゴをつかった焼き菓子にすごく合います。 ロールケーキは生地にも、クリームにもみかん蜜を贅沢につかっています。

(西村さん)西村養蜂場の蜂蜜を使ってこんなに美味しいお菓子を作っていただいてうれしい限りです! 西村養蜂場のみかん蜜は、他の花の蜜が混ざらないように本採蜜前に一度養蜂箱を空っぽにして、ピュアなみかん蜜を採取するようにしています。 みかん山が一面に広がるこの地域でなければ実現しません。

(澤田さん)母がファンだったこともあり、子供のころから西村養蜂場さんの蜂蜜育ち。 お菓子を作る仕事の中でたくさんの蜂蜜を試してみましたが、やはりこちらのみかん蜜は香りも風味も個性的で唯一無二。 お菓子やお料理の味のおくゆきが出るような、、、心強い存在です。

みかん蜜ロールケーキ

――最近、健康志向な方々が白砂糖のかわりに蜂蜜を使っているのをよく耳にします。お料理 × 蜂蜜にはどんな可能性があるでしょうか?

(澤田さん)蜂蜜はお砂糖に比べて、カロリーが低いですね。(同じ甘さを出すのに必要な量で比べると、ハチミツは白砂糖の約60%のカロリー!)天然の蜂蜜にはミネラルなどの栄養も含まれていうことも、人気の秘密かもしれません。

(西村さん)蜂蜜は、一度蜜蜂の体の中で分解されているので人が食べたときはそのまますぐに吸収されるんです。胃腸に負担をかけない甘味ということですね。こういった面でも体には優しいんじゃないでしょうか。

(澤田さん)お菓子はもちろん、お料理に蜂蜜を合わせるのもおもしろいです。和食でいうと、照り焼きの「てり」を出すのに蜂蜜をプラスしてみたり、煮物を優しい味に仕上げるのに使ってみたりするのもいいですね。豚肉にも合います。そうそう!以前西村さんに、お米を炊く際に蜂蜜を小さじ一杯混ぜる裏技を教えてもらいました。

(西村さん)そうなんです。ご飯を炊くときに蜂蜜をちょっと足すだけで、お米が立つんですよ。ツヤツヤに美味しく炊き上がります。是非お試しください!

カブとホタテのみかん蜜マリネ

――今回、ご用意いただいたのは和食ではなく、洋食ですね!見た目もとってもおしゃれで食べるのがもったいないです。お料理のご紹介をお願いいたします

(澤田さん)「カブとホタテのみかん蜜マリネ」です。西村さんのみかん蜜の上品さ、個性的な味わい、柑橘の香りを生かしたお料理にしたくて考えました。ホタテは甘いものと合わせやすい食材で、みかん蜜は柑橘の果汁とすごく合います。マリネ液は蜂蜜とゆずの果汁のみで仕上げました。

(西村さん)みかん蜜は、濃厚でありながら後味がすっきりとしているのが特徴です。そのおいしさが存分に生かされていて、、、「おいしい!」しか出てきません。自慢の蜂蜜を素敵にアレンジしていただき、今日は本当にうれしいです。

――最後に、澤田さんにとって西村養蜂場の蜂蜜の魅力は何でしょうか?

(澤田さん)みかん蜜は香りがとても個性的で、濃い柑橘の香りと白い花を連想する華やかな香りが魅力だと思います。お菓子や、料理にみかん蜜の香りを生かせば、とても個性的な料理になります。 西村さんの伝統的で、真面目な蜂蜜は有名レストランでも使われているのも納得。 これからもどうぞよろしくお願いいたします!

(西村さん)感無量です!

――本日は本当にありがとうございました!

 カブとホタテのみかん蜜マリネ

「カブとホタテのみかん蜜マリネ」のレシピ

カブとホタテのみかん蜜マリネ 2人分
 ホタテ 刺身用 30g
カブ 2個

リンゴ、ビーツ菜の花、フェンネル 好みで


マリネ液

みかん蜜 5g
柚子の絞り汁 20g

【調理方法】

  1. ホタテとカブ別々で塩をふり、1時間後にペーパーで水気を取る。
  2. カブはマリネ液に少しつけておく。
  3. ホタテに小さじ半分ほどの蜂蜜と、塩少し、レモンの皮、フェンネルとコショウを混ぜる
  4. ホタテを盛りつけた上に、カブをのせ最後にマリネ液をかける。
  5. お好みでリンゴ、ビーツなどを飾ってください。